おかず素麺。。。

毎年夏になると作るmakota家定番の『おかず素麺』
どうして『おかず素麺』と呼ぶかいうと・・・???
それはね、具沢山でおかずになる素麺だから。(^^)
いろんな具と素麺をつまみにしながら、ゆっくりお酒を飲む為のお料理です♪

そしておかず素麺の時は、決まってこの大きな青い絵皿。
母の実家の納屋に眠っていた古いお皿です。

ほらほら。 去年のおかず素麺も同じお皿ですよ~(^^)

豚しゃぶ、ワカメ、胡瓜、焼き茄子、焼きしめじ
                    錦糸卵、トマト、茹でオクラ、かぼちゃの素揚げ
d0003606_13322037.jpg

素麺を茹でてる間は、お豆腐と塩辛を。。。 
d0003606_13325111.jpgd0003606_13331197.jpg










つけダレは2種類。。。  お好きな具と素麺を、お好みのタレでどうぞ~
ピリ辛胡麻ダレと、普通の素麺つゆ。
d0003606_13343886.jpgd0003606_13345360.jpg










          ただの素麺だけど、おかず素麺なら
                 ちょっとした『おもてなし』にもおススメですよ。(^^)
by makota_0843 | 2007-08-07 17:00 | ある日の食卓