7月17日の食卓。。。

うちの夫は焼き茄子が大好物♪
簡単だし、ヘルシーだし、私にとっても嬉しいメニューなのですが
ひとつだけ欠点があります。
それは、あの熱々の茄子の皮を剥く作業。><
毎回「アチチッ!アチチッ!」と言いながら茄子と格闘!(笑^^)
でも最近は、指の皮が厚くなったのか・・・ 鈍感になったのか・・・
前より熱さに強い丈夫な指になったような気がします。  ウレシイヨウナ、カナシイヨウナ・・・(笑)

ではでは、いつものの食卓コーナーです!
昨夜はお野菜中心の粗食和食でした。。。

オクラの梅肉・鰹節和え             きゅうりもみ(みょうが・しそ)
d0003606_10561261.jpgd0003606_10574698.jpg










焼き茄子                     イカとセロリの炒め物
d0003606_1058146.jpgd0003606_10583385.jpg










〆のご飯はタコの塩辛で。。。
d0003606_110638.jpg

最近セロリをよく買います。。。
セロリってね、子供の頃は『苦手な食べ物№3』に入るくらいダメだったけど
だんだんセロリの美味しさがわかって来ました。(^^)
スープに入れてもよし!  生で食べてもよし!  浅漬けにしてもよし!
そして炒め物にしても意外と美味しいんですよね~
セロリにはね、精神安定・食欲増進・便秘予防の効果があるんですって。
女性には嬉しいお野菜でしょ。(^^)
d0003606_11183539.jpg

by makota_0843 | 2007-07-18 13:08 | ある日の食卓