バジルの塩漬け。。。

義母の家庭菜園で出来たじゃが芋です!
じゃが芋って便利な野菜ですよね~
煮物やサラダ、焼いたり揚げたり。。。
どんな時も主婦の強~いミカタです!!!(^^)

d0003606_17103890.jpg

そして昨日、JAで摘みたてのバジルが出ていたので、迷わずお買い上げ!!!(^^)
爽やかな夏の香りがプ~ン♪
バジルって、香りを嗅いだだけで食欲が沸いちゃいますよねっ。
d0003606_17573749.jpg

半分はフレッシュな味を楽しみ(ジェノバソース)
あとの半分は、お料理上手のまゆみさんに教えて頂いた
バジルの塩漬けにしてストック♪
バジルって傷みやすいでしょ。
でもこんな風に塩漬けにしておくと、日持ちもするし
いろんなお料理にも使えてとっても便利!
皆さんもバジルが残った時は是非試してみて下さ~い。

d0003606_17243380.jpgd0003606_17232020.jpg










そしてバジルの塩漬けで作ったモノは・・・?

義母から貰ったじゃが芋を使って
まゆみさんのブログでも紹介されていた、バジル粉ふき芋を作ってみました!
d0003606_17315548.jpg

ほんのりにんにくの香り。。。  イタリア~ンなすごく美味しい粉ふき芋でした。(^^)
ありがと!まゆみさん。(^^)
makota家の夏の定番にさせていただきま~す!
by makota_0843 | 2007-07-02 19:40 | ある日の食卓