6月26日の食卓。。。

暑いですね~
関西の気温は30℃まで上がっているそうです。
みなさん、身体がだるかったり、食欲が落ちたりしていませんか・・・?
疲労回復には豚肉がイイそうですよ~(^^)
我が家も昨夜は豚の冷しゃぶでした!
ホントはしゃぶしゃぶ用のお肉を使うところですが
昨夜はモモ薄切り肉を使用。  でも結構柔らかくて美味しかったですよ。(^^)
しゃぶしゃぶのコツは、グツグツと煮立った中にお肉を入れないこと。。。
煮立ったら少し差し水をしてから軽く肉をしゃぶしゃぶすると、柔らかく仕上がります。
そのあとは、氷水にサッと通したらOK!
さぁ~! 豚肉パワーで一緒に元気になりましょう~!(^^)モリモリ。

サラダ風豚の冷しゃぶ               いんげんのゴマ和え  
d0003606_1385742.jpgd0003606_1391229.jpg











タコ飯(生姜風味)                オクラとじゃこの梅和え(梅、だし醤油)
d0003606_1392588.jpgd0003606_1394714.jpg











赤い物緑の物・黒い物・白い物』
私がメニューを考える時のポイントです。
黒い物が無い時は黒ゴマを使ったり、海苔を添えたり
お味噌汁にちょっとワカメを入れたり。。。
赤い物は、これからの時期はトマトが美味しいですねっ!
専門的な事は分かりませんが(苦笑^^)
一日の食事を色のバランスで考えてみると楽しいですよ~♪
by makota_0843 | 2007-06-27 17:35 | ある日の食卓