6月21日の食卓。。。

今日は朝から雨。。。
かなりまとまった雨になりそうです。
やっと梅雨らしくなって、畑のお野菜も喜んでいるかナ~

雨の日って髪はボサボサになっちゃうし・・・  
お気に入りの靴は履けないし・・・ 
ジメジメしてるし・・・
イヤな事はいっぱいあるけど、梅雨だからこそ楽しめる事やステキな発見もあるはず。
梅雨を快適に過ごせるように工夫して、雨を楽しんでみようかナ♪(^^)

昨日の食卓はお野菜中心でした。

ピーマンと焼き油揚げのじゃこ和え      えのきとニラのかき玉汁、塩漬けシソのおにぎり
(はなまるでやってたのを真似してみました^^)
d0003606_9311942.jpgd0003606_9314634.jpg










焼きなすのネギソース和え            タコのお刺身
(ひんやり冷やしてどうぞ~^^)
d0003606_932215.jpgd0003606_9322125.jpg














材料
  長ネギのみじん切り  2本分
  赤唐辛子         1本
  サラダ油          大さじ1  (私はごま油を使ってます)
  醤油            1/2カップ
  砂糖            大さじ2・1/2
  酢              大さじ1
  酒              大さじ1

作り方
サラダ油でネギ、赤唐辛子を香りよく炒め
残りの調味料を入れてさっと温めたら出来上がり!

ネギソースは、茄子以外にも冷奴や冷しゃぶやトマトにかけたり
揚げたチキンにかけたり・・・
あとチャーハンにもいいですよ~  
良かったらお試しくださいねっ♪(^^)
  
  
by makota_0843 | 2007-06-22 10:36 | ある日の食卓