6月19日の食卓。。。

最近我が家で欠かせないのが夏の香味野菜。
しそ、生姜、みょうが・・・といった香味野菜はシャキシャキした食感で
普段の料理を夏らしく美味しくしてくれます。

そしてもうひとつ欠かせないのがお酢。
食欲のない時も酢飯にするとモリモリ食べられちゃう♪(^^)
さっぱりとした酢飯には
きゅうりを混ぜたり、香味野菜を混ぜたりして夏のお寿司を楽しんでます!


昨夜の我が家の食卓は、
塩もみしたきゅうりや刻み穴子、ゴマを混ぜ込んだ簡単混ちらし寿司でした。
d0003606_11595133.jpg


穴子ちらし寿司                    ニラ、えのきの梅和え(だし醤油、ごま油)
d0003606_11555339.jpgd0003606_1202276.jpg










ほっけのみりん干し                 香味野菜いっぱいの冷奴
d0003606_1205742.jpgd0003606_1213025.jpg










食前酒には実家から貰った梅酒を・・・♪  ひんやり冷やして・・・ハイ!どうぞ。(^^)
d0003606_1234584.jpg

by makota_0843 | 2007-06-20 12:58 | ある日の食卓