フキ。 スキ。(^^)

子供の頃苦手だった蕗。。。 でも、今では大好物になりました!
蕗の味も好きだけど、一番好きなのは、蕗の筋をむく作業。(笑)
上から下に向かってスーッとむける筋。。。  も~快感ですっ!!!(^^)
ちなみにキヌサヤの筋を取るのも大好きっ♪
今夜、蕗やきぬさやを使うご家庭があれば、お手伝いに行きますよ~(^^)

皆さんは蕗、お好きですか?
今日は、makota家定番の『ふき料理』をどうぞ・・・(^^)

豚肉と蕗の炒め煮
   隠し味は、生姜とコショウを少し・・・ コショウは味を引きしめてくれます。
d0003606_8245027.jpg

蕗のおかか煮  
d0003606_8255193.jpg

蕗ご飯 (蕗、油揚げ、ちりめんじゃこ)
毎年この時期になると必ず作る蕗ご飯。  我が家の定番炊き込みご飯です!
去年は実家の庭に生えた『実家産』のフキで作りましたが
今年は伊勢からの帰りに立ち寄った『道の駅』産で~す。。。(笑^^)
d0003606_8261940.jpg

by makota_0843 | 2007-05-08 10:29 | ある日の食卓