きのこいっぱい。。。

きのこの季節ですね~♪
スーパーには、いろんな種類のきのこも出回って
見ているだけでも面白いっ!!!
今日はきのこいっぱいのご飯です。

お家ランチはきのこのパスタ。
酢橘をギュッと搾って・・・  いただきま~す!
        (舞茸、えのき、エリンギ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、酢橘)
d0003606_13143873.jpg

残ったきのこは、
『きのこのおかか煮』にして冷蔵庫にストックしておきましょう~

d0003606_1317432.jpg

ご飯に乗せたり、混ぜたり。。。

d0003606_13181724.jpg

玉子焼きやお蕎麦にもおススメです。





【基本材料】
えのき茸1袋
しめじ2パック
生椎茸6枚
鰹節、一掴み~二掴み(お好みで)
醤油大さじ2 ~ 2・1/2
みりん大さじ2
     *きのこは全て食べ易い大きさにしておく。

【作り方】
鍋にきのこと調味料を入れ(油不要)中火にかけながら炒めます。
全体にしんなりしたら、お好みの量の鰹節を加えます。
アレンジとして、ちりめんじゃこやゴマを入れても美味しいですよ~

きのこの種類や調味料は、お好みで変えてください。
我が家は椎茸の代わりに、エリンギを1パック。
しめじの代わりに舞茸を1パック使用しました。
by makota_0843 | 2006-09-17 13:32 | ある日の食卓