9月13日の食卓。。。

先日の豆腐ハンバーグが夫に好評だったので
調子に乗って昨夜もまたまたハンバーグ!(^^)
でも今回は、つぶしたかぼちゃを使った『かぼちゃバーグ』で~す♪
以前実家の母から教えて貰ったレシピを、私流にアレンジしてみました。
母に、「かぼちゃバーグ最近作ってる?」と聞くと、
母は、「そう言えば、そんなお料理も合ったわねっ!忘れてたわ~^^」って笑ってました。
ふふっ。(^^)  お母さ~ん、又おふくろの味、教えてね~(^^)

*人参とツナのサラダ
d0003606_1023921.jpg

*キャンベルのスープ (マッシュルーム)
d0003606_1023208.jpg

*かぼちゃバーグ  (かぼちゃ、蓮根、玉ねぎ、鶏ミンチ、卵、パン粉、片栗粉、生姜)
d0003606_10264391.jpg

香ばしいフランスパンと一緒に・・・♪
d0003606_10241138.jpg





【材料】
かぼちゃ1/3   
蓮根60g
豚ミンチ or 鶏ミンチ 300g  (今回は鶏ミンチを使用)
玉ねぎ1/2個
玉子1個
片栗粉 ・ パン粉
生姜 ・ 醤油 ・ みりん ・ 酒 ・ コショウ

【作り方】
① かぼちゃは一口大に切り、レンジでチンした後(水分はよく切る)つぶしておく。
② 蓮根は少し大きめのみじん切りして下茹でし、 玉ねぎもみじん切りにしておく。
③ ミンチに、酒大さじ5、醤油小さじ2、みりん小さじ2、生姜(1片)みじん切りを混ぜ、
   鍋で炒り煮にし(油不要)ざるに上げて汁気を切る。
④ ①に②と③を混ぜる。
⑤ ④に玉子、コショウ、パン粉、片栗粉を混ぜて様子を見ながら生地を調節する。
   生地は柔らかすぎるくらいで丁度良い。
   (パン粉や片栗粉を入れすぎると出来上がりが固くなるので注意する。)
⑤ 手に油をつけながらハンバーグを形成する。
⑥ 油をひいたフライパンで焼く。(中火で蓋をしながら)
⑦ タレを作る。
  酒大さじ8、 みりん大さじ5、 醤油大さじ5 を強火で煮詰めソースを作る。
by makota_0843 | 2006-09-14 11:03 | ある日の食卓