7月5日の食卓。。。

北海道のお友達からイカを送って頂きました!
昨夜のmakota家はイカづくし。。。
ようこそ『イカ祭り』へ・・・♪(^^)

まずは、これから・・・

*イカのお刺身二種盛り合わせ*
     イカとシソはとっても相性がいいんですよっ♪ 私の大好きな食べ方です。
d0003606_13432116.jpg

お友達手作りの*イカ飯*
       イカの旨みを吸ったもち米と柔らかいイカは最高ですよ~♪
d0003606_13453949.jpg

こちらも手作りの*イカの沖漬け*
        作り方は分かりませんが、お酒が進む一品です。
d0003606_1347853.jpg

そしてまたまた手作り。  こちらは*蛸の塩辛*
         プルルンとした蛸は、美味しくってご飯が進み過ぎちゃいます!(^^)
d0003606_13492530.jpg

『イカ祭り』いかがでしたか・・・?
皆さんに味わって頂けないのがとても残念です。
イカ料理には、冷たい日本酒や芋焼酎が合いますねっ。
せめて気分だけでも味わって頂きたくて
こちらにグラスをご用意しました。   どうぞごゆっくり。。。(^^)
d0003606_1353966.jpg

by makota_0843 | 2006-07-06 16:13 | ある日の食卓