春を食べましょ。。。

菜の花。。。  鮮やかな黄色が可愛い春の花。
今、我が家の食卓に飾っていま~す♪
皆さんのお家では、どんな春のお花を飾っていますか?
d0003606_10102573.jpg

そしてこちらも春らしさを感じさせてくれます。
これ何か分かりますか?
d0003606_1032964.jpg

『うど』なんですよ~!
シャキシャキした歯ごたえと、春らしい香り。。。
皆さんも味わってみてはいかがでしょうか。

我が家ではこんな風にして味わってみました!
d0003606_1044885.jpg

こちらはうどの皮の部分を使った『きんぴら』です。
うどは皮も捨てずに一本丸ごと使えるんですよ~

d0003606_1065462.jpg

皮を剥くと中は真っ白。。。
前日の酢味噌が残っていたので『うどの酢味噌和え』にしてみました。
by makota_0843 | 2006-03-15 10:13 | ある日の食卓