2月1日の食卓。。。

『きょうの料理』で放送されていた、
有元葉子さんの『豚肉の土鍋煮』を参考に
我家風に作ってみました。。。

まずは・・・
昆布やたっぷりのお野菜・豚肉・をお鍋に入れます。
(白菜・長ネギ・椎茸・しめじ・芽キャベツ・豚肉)
そこにカップ1~1・1/2のお酒を入れます。(我家では、芋焼酎を使いました。)
豚肉はクルクルと丸めると、お団子のようになって美味しいですよ~
d0003606_11522498.jpg

蓋が閉まらなくても、大丈夫・大丈夫!
d0003606_1153026.jpg

出来上がるとこんな感じに~♪
d0003606_11533377.jpg

タレの準備もOK!。。。
(おろしにんにく・すりゴマ・おろし生姜・豆板醤・酢・しょうゆ・お好みでゴマ油)
有元さんのレシピでは、XOジャンも入っていましたが、無くても大丈夫でした。
『大根おろし+ポン酢+七味』でも美味しいと思いま~す。
d0003606_11542639.jpg

さぁ、どうぞ~♪
d0003606_1155073.jpg

酒蒸しされた具材は、味が逃げずに旨みがギュッと詰まっているので
美味しく頂けます。。。
by makota_0843 | 2006-02-02 12:04 | ある日の食卓