マリメッコで晩ご飯。

最近お気に入りのマリメッコの器。
いつかブログに載せようと思っていたのですが
いざ料理を盛り付けると、可愛いマリメッコちゃんのお顔がすっかり隠れてしまって
写真に写る姿は100円ショップにも売っていそうな、ただの白いお皿。(笑)アララ
これじゃぁダメだわ・・・と、今回はちゃーんとお顔が見えるようにセッティングしてみました。
やっとマリメッコちゃんをお披露目出来て良かった~(^^)


丁度いいサイズのボウルは、スープやサラダ、ミニ丼やチャーン、洋風の煮物などなど・・・
毎日のように使える便利な器。
18cmサイズのお皿は、パン皿や取り皿に使っています。
d0003606_11585399.jpg


マリメッコの食卓はこんな感じ・・・

d0003606_1891375.jpg

メニューは・・・
玉ねぎと砂ずりの塩胡椒炒め・スモークサーモンのサラダ
赤いカップには、くず野菜のコンソメスープ

d0003606_1222146.jpgd0003606_1223216.jpg










この日のイチオシは、トマトとアサリの炊き込みご飯です!
ぷっくり大きく成長した旬のアサリは食べ応えがありますね~
最近の我家は、お味噌汁やパスタ、蒸し物など、アサリ料理がが続いています。

d0003606_123155.jpg


炊き込みご飯に入っている草(笑?) 何か知ってますか~?
これね、バジルの一種なんですって。
葉っぱが小さいから、お料理に使うというより
付け合せや、サラダ向きかもしれませんねっ。
by makota_0843 | 2010-05-17 13:57 | ある日の食卓