牛肉のしぐれ煮

最近しょっちゅう作っているのが『牛肉のしぐれ煮』
あったかご飯に乗せるとご飯もモリモリ進みます。
残りは、お弁当に入れたり ご飯に混ぜたり 玉子焼きに入れたり・・・
持っているといろいろ使えて便利です。


そうそう・・・  お酒のお供にも喜ばれます。(^^)
d0003606_123644.jpg



【基本の作り方】

牛肉200g(食べやすく切って酒少々をふりかけておく)
 
 ~煮汁~
   針生姜20g
   だし(40cc)
   醤油大 2 1/2
   酒 大2
   みりん 大1
   砂糖 大1

煮汁を全て鍋に入れ、沸騰したら肉を入れて煮汁が無くなるまで煮る
(煮汁が無くなって来たところで、みりんを少々回し入れて煮る)

これは基本の作り方です。
私はその時の気分やお肉の状態によって、足したり引いたりしています。
ピリリとした大人の味がお好みの方は、実山椒を加えてみて下さい。
特売のお肉でもそれなりに美味しいですが
チョットいいお肉を使っていただくと、とーっても美味く出来上がりますよ~(^^)



今日のお弁当にも入れちゃいました。(^^)
(今回のしぐれ煮は、山椒とホタテのひもの佃煮を少し混ぜてあります。)

d0003606_1648113.jpg


     
          
by makota_0843 | 2009-11-30 13:48 | ある日の食卓